漫画描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

2019年09月

ブログ用マンガ0024
ブログ用マンガ0025
う~んこの…という訳で

美術の成績は2だった訳です!

これは当時の先生が見る目がなかったとかそんなんじゃなくて

本当にただの下手くそでした!

超絶世間知らず!!
でも中学の時とかって自惚れとプライドがくっそ高いじゃないですか、面倒なことに!
なんかそれを上手いこと偶然使えた感じです。

この「自分の描いた絵は世界一」というのは中二病特有の自分だけの感覚かと思ったら
絵を描く人は結構これを持っているみたいです。
他の人たちは本当に上手いから良いのでしょうが…(;゚Д゚)

下手な絵でも世界一と思えるのは後にも先にもこの時だけだったと思います。

今は他の方と比べる機会がめっちゃ多いですから

そんな気分にはなれませんw!

でも自分の絵が好きなのは変わらないので
変わらず描き続けていけているのが良かったかなと!

今でも描いたイラストは真っ先に自分のスマホの壁紙にしてます。

皆さまにもそんな幸せを勝手におすそ分け(?)
こちらにスマホ壁紙とデスクトップ壁紙を用意しました。良ければお使い下さい!

スマホによってはあわないサイズもあるかもしれませんので自分用にリサイズして下さい!
デスクトップ用を無理矢理スマホで使っても大丈夫ですw




良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

01_0058
01_0059
01_0060
01_0061
紅茶スクールやお茶の教室などで最初に話される可能性が高いのがこの

原材料は同じチャノキである

ということ
チャノキとはツバキ科ツバキ属の常緑樹で学名を「カメリアシネンシス」といいます。

これを元に紅茶、緑茶、烏龍茶は擬人化では三姉妹としました。三つの違いは発酵度

紅茶は完全発酵茶

緑茶は不発酵茶

烏龍茶(青茶)は半発酵茶

もっと細かくしていくと、白茶、黒茶などもあるのですが
それはまだキャラクターにしていませんので(●´ω`●)

緑茶を運ぶ途中に紅茶になった、などの逸話もあるくらいですから面白いですよね。
※あくまで逸話です。

緑茶とは日本のイメージがありますが奈良~平安時代に中国から持ち込まれたとされています。
今の煎茶になったのは江戸時代、日本独自の製法として生み出されました。
これだけ日本になじんだ緑茶は日本人と相性が良かったのでしょうね。

「朝茶は福が増す」のようにお茶にまつわる慣用句やことわざがたくさんあることからも
お茶が生活の一部になっていたことが良くわかります。

緑茶を淹れる時に大切なのはお湯の温度です。
印象として熱々のお湯を入れがちですが、沸騰してから2回くらい碗を移して冷ましてから
淹れた方が渋みだけでなく旨味が抽出されます。是非お試しください!

こちら緑茶の淹れ方です。
カフェちゃん新総集本豆記事用緑茶

緑茶のおすすめ器具は陶器で丸く、中で茶葉を踊らせるものが良いでしょう。

そして茶葉ですが、こちらの根本園様では以前茶摘み体験をさせていただきました。
とても美味しいのでオススメです!


美味しい茶の湯を楽しんで下さい!

そして甘酒ちゃん、カフェちゃん、ティーちゃんと続きましたので
セブンイレブンのネットプリント配布、緑ちゃんも用意しました!
※こちらの配布は終了しました!
ネットプリント緑ちゃん秋の挨拶






良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

ブログ用マンガ0022
ブログ用マンガ0023
会社は学生の時とは違い年齢幅があって時代と世代が違ったことに感動と驚きがありました。
学生の時の人付き合いは友達の「ノリ」というので接していたので
同じ組織にずっと所属する、という考えで見ていなかった気がします。

就職したゲーム会社には漫画のような3タイプの人が居ました

今見ると自慢型の人は人気無さそうに見えるのですが説明会とかで自身たっぷりに話されると

信じちゃうんですよねw!

自信なく言うよりはやはり自信はあった方が良い!
この人は凄い!って思いこんじゃってました。

そして失敗談型の人は最初地味に見えてしまうのです。
何せダメなところを話している印象があるので、最初は惹かれないと思いがちですが

実は一番人間味のある、学ぶことの多い方だったんです。

人間は普通自分を良く見せようとします、これはしゃーない!
失敗なんか他人に話したくないじゃないですか、でもそれを話せるくらいに
自分の中でそれを消化して他人に話せるということは
自分でその失敗について考えることが出来て、見つめることが出来るということです。
なので他人の失敗についてもアドバイスをくれたり、叱るところ怒らないところを理解していました。
部下の痛みもわかり助言もくれる上司!

これが人間性と言わずなんと言うか

そして謙遜型の人
これは一見良い人そうに見えますが

自信が無いとこっちも自信がなくなるw!

失敗しようと成功しようと学ぶところが無い感じです!
相手に良い思いをさせて話させるために謙遜するのは良いと思いますが
自己否定的に常に謙遜し続けるのはまわりの人間の気分も降下させてしまうのでほどほどにと思いました!

自分は自慢と謙遜を良くしていた気がするので、ちゃんと自分の失敗とも向き合っていかなきゃなーと学ばせていただきました!

でもビジネスでアピールする時は先に失敗談語っちゃダメですよw

人間的に付き合いたい上司や先輩ってことですwww




良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!


異世界魔王のビジネスライフ002_0002
異世界魔王のビジネスライフ002_0003
異世界魔王のビジネスライフ002_0004
異世界魔王のビジネスライフ002_0005
どうしても忙しくて時間が無い時に優先すべきものは何でしょう。
これは人それぞれ違う、という考えもあると思います。
どうしてもゲームがやりたい!どうしてもこれがやりたい!というのを優先して満足する、という傾向もあります。

しかしそれらも含めて重要で効率的なのは

睡眠です。

いや、自分ちょっとの睡眠で大丈夫なんだ、というショートスリーパーの人もいると思いますが
大抵はどこかで眠れなかった時間を補う睡眠を取っているのでショートスリーパーではありません。

ここ張り合うところじゃないですよw!

睡眠が足りていない時起こる症状は泥酔者と同じくらい記憶力、判断力、思考力が低下すると言われています。無理に寝不足になってその後の活動に影響を及ぼすよりは、十分に睡眠をとり、

なんという冷静で的確な判断力なんだ!

という状態にしておいた方が、仕事のミスや会社での人間関係、友人恋人との対人関係、忘れ物などなどトラブルを起こさず、後々面倒にならずにすみます。そうした方がしっかりとゲームを楽しめるというものです!

なので自分の睡眠が足りていないと思ったらしっかり周りに言いましょう!
「いや、俺の方が寝てないから?」と言って張り合う人には

「いえ、今はその話はしていません」

と言ってやりましょう!言っていいのです!

でもゲームが発売したら…その…やりますよね……
ライザのアトリエ…出ました…よね…






「就活生が異世界で魔王をやってみた」

特典付き薄い本


良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

ブログ用マンガ0020
ブログ用マンガ0021
ちょっと何言ってるか分からない

すみませんただ遊びの言い訳です!
でもやらないよりは良いと思って…(遠い目

しかし実際に働いてみて思ったことは

真面目にやりすぎると良くない!

ということです。特にゲームはそうですよね、楽しいものを作るんだから楽しい方が良い
遊び心があった方が良い。それが無かったらゲームじゃないですよね。

ある程度真面目なのは良いですが、それが過ぎると良くないということです!

新人の時は特に色々な仕事をやらされると思います。勉強もしなければいけない
はやく仕事にもなれなければいけない。人間関係も大変だしと考えるとキリがありません。

これを全て真面目にやって頑張り過ぎてしまったら鬱状態になりやすくなってしまいます。
↓以前書いた鬱の記事です。


遊び心を持って仕事に取り組むのは周りのポジティブ思考もアップさせる

という研究結果が出ているみたいです。
でもこの遊び心の境目というのが中々絶妙かつ微妙なところなのですが!
遊び心の境目かどうかって人によっても結構違うところがあるので
そこの見極めを失敗すると痛い目を見てしまいますw

真面目な人ほど病んでしまいやすいのでほどほどにやって
自分の幸せのために仕事をしてください!




良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

このページのトップヘ