ブログ用マンガ0008
ブログ用マンガ0009
漫画描いてる時はいいんだ!
タイトルを考えた時も問題ない!

ただそれを人に伝えるのはめっちゃ恥ずかしい!

しかも「脇」「腋」と書くなんてこっちの業界(超一部)の話だけで普通の人はには通じないよね…というのを良く実感させられます!

ゲームのお金の使い道はクレカをちゃんと分ければバレませんw
絶対バレたくない人は私用の口座を作ってカードを作りましょう!
※本来はそうするべきなんです…(;´Д`)

この税理士さんは父が紹介して下さった方でめっちゃ良い人なんです。
漫画のタイトルも笑わずに真面目に答えるし
漫画業界でわからないことがあったら必ず調べてくれるし

客の中にこんなやつが紛れてしまったばかりに申し訳ありません!

って感じです…
最近は同人作家用の税理士さんもいらっしゃるみたいですね。

もちろん個人で確定申告するぜ!って方は
特に必要ないと思いますが、帳簿をつけてお金が一体どんな動きをしているのか
見ることはどんな職業にとっても大事なことです。

例えば商品を作りました、宣伝しました。売りました。

となった時、どこに一番力を入れるべきなのか
商品開発費?宣伝費?人件費?
それは細かにリサーチを行って、売れたタイミングなどを調べ
開発をしてる人達とディスカッションをしなければ

絶対にわかりません

自営業だと個人のお金なので、その辺をシビアに見ますが
会社員時代は会社のお金なのでその辺をアバウトにしてしまっていました。

お金を稼ぐことが目的な営利企業なのにお金の使いどころについてアバウトなのって
本末転倒ですよね…


ちなみにタイトルはこれも十分恥ずかしかったです↓

「就活生が異世界で魔王をやってみた」

特典付き薄い本


面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!