同人即売会で出すのは個人誌なので自分で作ることになります!
普通の薄い本であれば24ページ~多くても40ページくらいなので
特に大変ではないですが、これが100ページを超えるとページ構成をどうしようとか考え始める訳です!

その時にやるのが台割
本全体の設計図のようなもので、どこに何がくるかなどを決めます。
普通はテキスト形式でやるのがほとんどですが、
ボクの場合はフォルダに中に漫画を入れて順番を見るようにしてます。

台割
この方が視覚的にわかりやすいとおもったもので!
名前を変えれば順番も変わるのでこっちの方が読みやすい、などを考える訳ですね。
まだ描いてないページなどはダミーを放り込んでおきます。

このダミーを置いておくという発想がゲーム的ですねw
電子書籍的に確認したい場合はこのフォルダのファイルを全選択して
印刷→PDFでほぼ似たものを作ることが出来ます。
作業するのはPCですが、読むのはスマホが多いので
スマホで確認出来るようにするのは大事です!

そして一番楽しいのが表紙ですね
現在出来ているラフがこちら
カフェちゃんとブレークタイムRefill2巻表紙
1巻がコーヒーのカフェちゃんでしたから2巻はもちろん紅茶のティーちゃん
ティーカップにしようかと思いましたが
ティーポットにして水の綺麗な表現にしたいと考えたのでこちらにしました!
水の表現はとても好きなのです!もっと勉強したいです。

表紙が完成したらカバーのデザインをしますので早めにイラストを上げねばなりませんね。
商業ではここは全部デザイナーさんに投げるところですが
これも自分でやるのでセンスの見せどころですw腕がなります!

総集本は普段の薄い本とは違いカバーもついてる装丁ですので印刷のコースも違うと思います。
帯や箔押しも出来るところもありますのでつけてみたい!という方は考慮に入れるのも良いかと!

こんな感じに作っておりますので楽しみにしていただけたら嬉しいです!


良ければ読者登録お願いします✨