漫画描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

カテゴリ:雑談 > ブログ開設解説

タイトルもデザインも決まった!
そしたら次にやることとしておすすめされるのがブログランキングへの登録でした。
その前にまずは面白い記事書けよ!ってことなのかもしれませんが
気付いたところから順にやっていこうかと思います!
皆さんはみたことありませんでしょうか、こんな感じのバナーがあるのを



ちょっとクリックしてみてください!大丈夫大丈夫何にもありませんから!

はい、ありがとうございます!これでポイントが入ってランキングに載りやすくなり
見ていただける確率が上がる、ということらしいです!
最初は誰も見る人が居ない場合はほとんどなので、このような機能を使って
アクセスを稼ぐみたいです。効果があるのは最初の方だけで、後ではあまり効果がない
と書かれていましたので、初期に導入してみました。
見かけたらクリックお願いします(露骨

…ずっと思ってたことがあったんですが、こういう
「クリックしてください!」だったり「登録してください!」みたいな露骨なのって
あんまり好きじゃ無かったんですよね。でもYouTubeとかだと
「チャンネル登録グッドボタンよろしくお願いします!」ってしっかり言ってるじゃないですか
言わなきゃ伝わらない!というのがある気はしないでもないので少し試してみようかと思いました。

そしてもう一つ、アンケート機能が使えるみたいなんですよ!
ツイッターだと4択しか出来ないし、複数選択も不可なのでバリエーションに乏しいなぁ
とは思ってたんです…が!どうやら

何択でも作成可能!複数選択可!

のアンケートを作れるみたいなので、早速作ってきました!

どうでしょうか!
これだけの選択肢が作成可能!今回は複数選択を3個までにしました。
何個もあるとランキングが分かんなくなってしまうのでw
今回は期間無制限でずっと置いておこうかと思います、気になった時に投票してください!
最後の性別とかは特に入力しなくても投票出来ますのでお気軽に✨

この選択肢は昨日おもむろにツイッターの方でフェチを募集した中からチョイスしました。

見ての通り色々リプをいただいたんですが…多いわ!
語ること多すぎちゃうか!?でもお陰で良いアンケートになりました、ありがとうございます!

こんな風にSNSとブログで出来ることが違うんだなと、とても実感してます。
ツイッターを始めてからはあんまりまとめた文章とかに興味を持てなかったのですが
中々どうして面白いです!

フェチについての熱い想いやなんでこの選択肢がないんだ!などありましたら
カフェちゃんとブレークタイムA005
コメントの方へお願いします!いつもコメントありがとうございます

昨日の記事でブログのタイトルを募集させていただきまして…
色々ご応募いただきました!ありがとうございます<(_ _)>
全部に返信出来たと思いますが抜けがあったらすみません!
特に多かったのが「ぽろりん」関係ですかね!
やはり日本人は韻を踏むだったり語呂だったりが好きなんですかね!
ボクは志摩リンが好きですけどね!

そして❤が多かった順にツイッターの方でアンケをさせていただきまして

結果はご覧の有様です!
アンケートにご参加いただきまして誠にありがとうございます

そんな訳でこのブログのタイトルは

マンガ描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

になっちゃったよチクショウ!もうこれで行くよ!
でも最初に考えてた「マンガ描きポルリンの独り言」よりセンスもいいし
韻も踏んでるし本音ってことはなんか色々言ってくれるのかな感が出てていいですね。
こんな風にブログで遊べるとは思っていませんでした。
正直とても楽しかったです!

さて、タイトルも決まったのでデザインもしなきゃいけませんね。

ブログをこれから始める方はここから必見ですね!(言い過ぎ)

初期状態はこれでした。
こんな感じからスタート
なんとも味気ないですね。企業的にはこんな風にシンプルなのがいいかもしれませんが、
折角個人のブログですから少しオシャレをしたい、どんなデザインがいいか悩みます。

しかしここで考えなければいけないのは
デザインは媒体によって三つに分かれている、ということです!

PCデスクトップ
PC

スマホ
Screenshot_20190829-233753
※アイギスやってるのがバレる

携帯
携帯
の3パターンが存在します!
残念ながら携帯で確認することは出来ないのでこちらはプレビュー画面になります

およそのデザインは

ブログ設定→デザインブログパーツの中から

「テンプレート」で選べます!
Screenshot_20190829-233928
※アイギスをやってるのがバレる

色んなデザインがありますね
こんな感じに多様なデザインから選択可能です。
「いーや!オレは自分でデザインしないと気が済まん!」という人もいると思います。

そういう方にはカスタマイズ機能がオススメです。

ベースのデザインから少しいじって自分好みにアレンジします。
PCでは【タイトル】【メニュー】【背景】
のアイコンがついているテンプレートのデザインがカスタマイズ可能となっています!

スマホではカスタマイズできる部分は決まっているみたいなのでPCより自由度は少し低い気がします。

こちらはタイトルがカスタマイズできるビストロを選択しました。

撃ちぬくぞー!(ピストル大泉並感

なるべくPCとスマホと共通のデザインにした方が良いので同じにしました。

そして大事なのが

見出し画像 (OGP)

OGP用

SNSなどで投稿すると出てくる画像です。
1200×600のサイズでこれが無いとブルーバックにライブドアブログのロゴが入ったものが表示されてしまいます。
ライブドアブログロゴ

別にそれが悪いって訳じゃないですが寂しいですよねw

そんな感じにオシャンティーなデザインにして
「この人オタクだけど見た目に気を遣えるんだなー」感を出していきましょう。
作業姿はTシャツに短パンですけどね!

一発目の投稿と比べて少しブログっぽくなってきたんじゃないでしょうか。
こんな感じにして欲しい!またはこんなことをやって欲しい!
もしくはブログのこんな機能を知っている!

などのご要望があればコメントをお願い致します(*'ω'*)


漫画家ランキング

先日のブログのコメントで中々貴重なご意見をいただきまして
それがこちらなのですが
ブログタイトル案
ちょっと何言ってるかわかんない(富澤たけし並感

すげーっす!ブログって動画も差し込めるんですねw
サンドウィッチマンのコントは凄い好きなので
ちょっと何言ってるか分からないの意味がちょっと何言ってるか分からない人は
こちらの公式YouTubeなどでちょっと何言ってるか分からないを見て下さい。

ちょっと何言ってるか分からない話から入っちゃいましたが

ブログのタイトルですよ!

今あるやつはボクが適当に決めてしまったもので
特にこだわりがあるとかじゃありません。
それで折角1から作るんでしたらブログの機能を使って
タイトルを募集してみようかと思いました。

ブログにはコメント機能があって、誰でも好きに書き込めるのですよ!
SNSでいう返信でしょうか。
この機能を使って

ブログのタイトルを募集します!

1案も来なかったら企画終了!でこのままのタイトルでいきますが!
もし複数来て下さったら…その時に考えます…!

こういう時に自分がやりたいのは

「みんなで作った」

というのがやりたいです。
一人でもくもくと書くのはいいですが、折角ならみんなであーだこーだ言いながら
作りたいじゃないですか、ブログの機能を使って!

という訳で思い付いたものがありましたらコメントに書いてくださいませ!
次の日のブログでそれをまとめてみます!

何も来なかったら何食わぬ顔で別の話題にしますから!

それでは今回は動画がリンクできるんだよ!
というのとタイトル案募集でした!

こんにちは、はじめまして今更ではありますがブログを開設してみました。

最初はこんな感じのデザインなんですね!
こんな感じからスタート
これを改造してどうやってデコレートしていくのか、という意味も込めて
最初にスクショを取っておきました!

SNSなどをやっているとブログって意味あるのかな
と思ったりしたこともありました。
大体書くことはSNSで書いてしまう。
しかしあれはつぶやきなのでちゃんと文章になっていません。

少し伝える能力が身につくと文章を書くのが楽しくなってくるし
描いた漫画もこちらで投稿するとエピソード付でみていただけるかなと思い
スタートするに至りました。

今からかよ!

と思われるかもしれませんが、気付いた時にスタートが一番良いかと思いまして

ダメだったらダメだったでまた考えますヾ(´ω`=´ω`)ノ
この顔文字もブログ機能でワンタッチで出せました!

中々楽しそうです。

コメントなどお気軽にお書きください!

それでは今後とも何卒よろしくお願いします!

このページのトップヘ