漫画描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

カテゴリ: 雑談

こちらで告知しておりましたクラウドファンディングがスタートしました!

スタート1日でこのような感じです…!
クラウドファンディングスタート
これだけ支援していただける方がいらっしゃるというのは本当にありがたい限りです…!

今日は少しお金のことについて触れてみたいと思います。
よく、「あんまりお金のことは言わない方がいい」
みたいなことを言いますが、お金のことを考えられない人は信用出来ないと言っても過言ではありません。特にこの漫画アニメ業界においては…!

今は若干当たり前のようになってしまっていますが、大抵ネットのどこでも

マンガ、動画、アニメは無料で見れてしまいます。

中身がわからないと買うかどうかを決められないためのサンプルだったり1話まるまる載せていたりもします。
それにもやはり「制作費」というものが存在し、商品を買っていただくための必要経費、ということになります。もうこの辺で飽きてきちゃってる人もいますかね!そのくらいお金の話はたるいしだるいですからね…!

今回のYouTubeアニメ、に関してはYouTube動画ということで定期的に無料で配信する
ということですから、このクラウドファンディングはそのための制作費を先に集めて、後で皆さまに作品でお返しする、という状態です。

個人の場合は「何かやりたいなら先に資金を集めておけよ」と思いますが
それが団体になると、かなりまとまったお金が必要になってしまうのでこのように手数料などが極力少なく制作費にあてられる、というのはありがたいシステムです。

そうは言ってもお金です。そのお金は皆さまが時間をかけて働いて貯めたものです。それを先行投資という株を買わせたわけですから下手なものをお見せすることにならないよう努力していく所存です。

という訳で今何をやっているかを少し
まずカラー設定です。

盗賊ちゃんカラー
パイアカラー
こちらは作中に出てくる盗賊ちゃんとヴァンパイアのパイアさんというキャラクターです。
二人ともまだモノクロだったためにカラー設定を急いでつくりました。

この他に勇者ちゃんだったり魔王使いのマギさんだったりもカラーを作る必要があります。

そしてキャラクターや世界設定の共有のための資料をつくります。
いままでは自分の頭の中だけでやっていたので、そのようなものは作ってこなかったのですが
制作スタッフが出来るということは制作の方達と設定の共有をせねばなりません。
そのためにこの世界を一度まとめる必要があります。

また上がってくるプロットなどの確認です。
まだ若い作品のために世界設定、キャラ設定など矛盾がないか、キャラの扱いは間違っていないか
などのチェックをする必要があります。

だれでも知っているキャラクター!というにはまだ正直ほど遠いので
ひとつひとつ矛盾が無いように考えるのです。

そして支援して下さった方々に対するなんらかのお礼です。
それはもちろんリターンでしょ、と思うかもしれませんがそれで済ますのではなく
毎日のネタ提供などでもやっていければと思います。

そしてやはり新規にマンガを描くことです。新しい展開が出来れば出来るほど
物語に深みが出てきますので!
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0014
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0015
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0016
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0017
こちらが最近描いたものですね!

この記事と繋がった話だと思いますので、その辺もお楽しみください。





良ければ読者登録お願いします✨

ブラックよ!
さて、世間でよく聞くブラック企業。
皆さんの認識は一体どんなものなのか、ちょっとTwitterの方で聞いてみました。

たくさんのリプをいただきました…みんな苦労されてるんですね…。

中でも気になった物をピックアップしてみたいと思います!

これに全て集約されているような気がしますね…
タイムカード切った上で追加労働って他の方も結構意見としてありましたね…
書類上はホワイトを装っているのはヤバい…
そして始業はシビアで終業はルーズっていうのがwww
これなんなんでしょうねw

これ意外と多いんじゃないでしょうか…!
「お前らが買えばノルマ達成じゃ!」っていうのは
何度か聞いたことありますよ…
目標としてのノルマは良いですが社員に買わせるのは商売として成り立ってないっしょ(;゚Д゚)

これ良くそんなん考えたなー!って思います
悪知恵っていうのはどこまで働くものなんですかね
「あ、せや!」ってレベルじゃねーぞ

これはwwwいやなんというかwww悲しいwww

このパワハラっていうのは表に出ていないだけでほんとーーーに多いっすよ!
偉いのは会社として責任を負う立場だから命令出来る立場にあるわけで
社員に罵声や脅しをあびせるためじゃないんですよね。

まだまだありますがこんなところでしょうか…
皆さまほんと苦労されてますね…こんな時に黙ってしまうのも日本人特有なんでしょうか。
言っちゃってもいい世の中にしていきたいですね。

しかし組織を盾にして脅されるのも確かなので是非気を付けていただきたいです。

ちなみにブラック企業の中で一番ヤバい特徴というのはこちらからどうぞ…





良ければ読者登録お願いします✨


就活生が異世界で魔王をやってみた003_0006
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0007
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0008
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0009
人への話し方によって色々な印象を与えます。
よく人に頼まれごとをされたりといいように扱われる人っていると思います。

自分も結構そうでしたw

その場の空気を乱さないために相手の意見を尊重だけする人っていますよね、
実はこの話し方は相手に扱いやすいと思われる話し方の一つなんだそうです。
相手の意見にあわせる、つまり自分の意見を持っていない、オレが教えてやらないといけない
みたいに捉えられてしまうようです。

よく頼んでもいないのに教えてやるやるって感じに話してくる人っていると思います。
そういう人は自分の意見に反対しないような人を選んでいます。

しかし他人の意見に対し自分の意見を言うのって難しい人には難しいですよね。
その場合は即否定的なことを言うのではなく、何故その意見なのか理由を聞くと良いです。
その上で自分の意見を述べる場合は、このような理由で自分はこのような意見を持っています。
と主張すればお互いの意見を交換したことになります。

しかし会社とかではとにかく上司の意見に従わないといけない、みたいな状態ありますよね。
でもほいほい聞いてしまうと後々なめられて面倒になってしまうので
気を付けましょう!

ちょっと気を付けるだけで大分違います!それでもどうしようもない上司がいたら…
あわせて読みたい(なんちゃって!)


同僚と共にその人の愚痴を言いましょうw

はい!そして「就活生が異世界で魔王をやってみた」
の電子書籍2巻が発売されようとしています…!


ただいま1巻が割引キャンペーン中ですのでこの機会に是非とも!

>>>【他の就活生が異世界で魔王をやってみた】





良ければ読者登録お願いします✨



002_0047
002_0048
いきなり夏の話になってしまってますが本の中身のサンプルです!

という訳で飲料擬人化マンガの「カフェちゃんとブレークタイムRefill2」
の電子書籍が発売されました!

A5カバーカフェちゃん00200
それに伴ってパーカープレゼント企画を行っています!是非ご参加下さい!

EJEvRZHU8AAI162
EJEvR3XUEAA3MD5
こちらのパーカーですね!

このカフェちゃんとブレークタイムは以前商業化されていたのですが
出版権が返ってきたので自分で再編集して出したものになります。

今も描いているものですからサンプルとして他の人にもお見せ出来ますし
割引キャンペーンなどでお届けすることも出来るようになりましたので
今出版社に預けている昔の作品などがある場合は、出版権を返してもらって
このように自分で出すのも面白いと思います!

個人で全然出せますし何かに縛られることもありません。
娯楽作品なのですから自由に楽しくお届けするのが一番だと思います。
ストーリー構成などしっかり必要なものは企業の力を借りた方が良いと思いますので良し悪しですね。

総160ページの大ボリュームでお届けしてます!是非お楽しみください。


1巻は現在割引キャンペーンを行っています!


良ければ読者登録お願いします✨

カフェちゃんとブレークタイム2020_0001
カフェちゃんとブレークタイム2020_0002
カフェちゃんとブレークタイム2020_0003
コーヒーと言えば香りもその特徴の一つです!
この香りに関しては様々な成分が関係していて詳しいことは
まだよくわかっていないみたいですが、本当は一番香る時は焙煎時のようで
焙煎士の方が

「この香りを独占してしまって申し訳ない」

と仰っていましたw
確かに焙煎の場に居る事って中々無いですからね、
生豆を買って焙煎してる人もいらっしゃるんでしょうか。

ドリップコーヒーの淹れ方はこちら


という訳でいつもとは違いモノクロでお送りしてみました。
モノクロの方がカラーよりも描ける情報が多くなりますねw

そして新登場のこの娘、カフェちゃん漫画は読者に語り掛けるマンガですが
このように寸劇を見せたいと思う時って読者視点キャラクターが必要かと思い
登場させた次第です!

Twitterでお名前募集したところ皆さん色々考えて下さいました!
ありがとうございます!


またこちらも決めてご報告します!

そしてこちら

はい、恐縮ですが1月29日はわたくしめの誕生日でした!
たくさんのお祝いリプ本当にありがとうございます<(_ _)>
一人一人返信していきますのでゆっくりお待ちください!

いつもブログも見ていただき感謝感謝です!



良ければ読者登録お願いします✨

このページのトップヘ