漫画描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

カテゴリ:雑談 > 仕事効率化

就活生が異世界で魔王をやってみた003_0006
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0007
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0008
就活生が異世界で魔王をやってみた003_0009
人への話し方によって色々な印象を与えます。
よく人に頼まれごとをされたりといいように扱われる人っていると思います。

自分も結構そうでしたw

その場の空気を乱さないために相手の意見を尊重だけする人っていますよね、
実はこの話し方は相手に扱いやすいと思われる話し方の一つなんだそうです。
相手の意見にあわせる、つまり自分の意見を持っていない、オレが教えてやらないといけない
みたいに捉えられてしまうようです。

よく頼んでもいないのに教えてやるやるって感じに話してくる人っていると思います。
そういう人は自分の意見に反対しないような人を選んでいます。

しかし他人の意見に対し自分の意見を言うのって難しい人には難しいですよね。
その場合は即否定的なことを言うのではなく、何故その意見なのか理由を聞くと良いです。
その上で自分の意見を述べる場合は、このような理由で自分はこのような意見を持っています。
と主張すればお互いの意見を交換したことになります。

しかし会社とかではとにかく上司の意見に従わないといけない、みたいな状態ありますよね。
でもほいほい聞いてしまうと後々なめられて面倒になってしまうので
気を付けましょう!

ちょっと気を付けるだけで大分違います!それでもどうしようもない上司がいたら…
あわせて読みたい(なんちゃって!)


同僚と共にその人の愚痴を言いましょうw

はい!そして「就活生が異世界で魔王をやってみた」
の電子書籍2巻が発売されようとしています…!


ただいま1巻が割引キャンペーン中ですのでこの機会に是非とも!

>>>【他の就活生が異世界で魔王をやってみた】





良ければ読者登録お願いします✨



ブログ用マンガ0020014
ブログ用マンガ0020015
集中力!

ネタを考える時と絵を描くときは違う作業なんす!
なのでそれぞれ別の集中方法があるんですね。

これを上手いこと使って集中し続ける、というのはどうやら可能らしいのです。

何か一つの作業をずっとやり続けると飽きてきませんか?
飽きます!人間ですから!
なので人の集中力は3時間まで、というのを何かの記事で見たことはないでしょうか。
3時間も集中出来たら凄いと思いますよ!
ではその3時間、一つのことに集中したら別のやる気が出てきたりしませんか?

遊びで例えたらわかりやすいかもしれません。
同じゲームをやっていると飽きてくるので、次は漫画を読んでみます
漫画に少し飽きてきてアニメを見る
こういう風に遊びをシフトしていくと延々と遊び続けられると思いませんかw

一つのモチベーションが下がってくると別のモチベーションが上がってきて
このように出来るそうです。
確かに言われてみればそうですよね!

仕事も同じように、同じ作業だけを延々やっていると
集中力がおちてきたりして効率が落ちてきたりします。これを

タスクシフト

というそうです。
なので違う作業をローテーションするなどして
うまいこと自分の集中力をコントロールしていこう!
という訳なのですね!

そう考えたら遊びと仕事交互にやったら効率いいのかなw
遊びの時間の方が長くなりそうですが(;・∀・)




良ければ読者登録お願いします✨


異世界魔王のビジネスライフ0020022
異世界魔王のビジネスライフ0020023
異世界魔王のビジネスライフ0020024
異世界魔王のビジネスライフ0020025
ゲームのチュートリアルは物事の導入に最適のようです。

ゲームのシステムが物事を続けていく上で適している構造になっています!

人がモチベーションを維持するのは

作業を行う→効果が実感できるor報酬を得られる

という小さな成功の繰り返しが持続の理由だと言います。

確かにゲームは楽しくてやめられないように開発側も考えていました。
どうすれば満足してくれるのか。
しかし仕事という性質上

利益を得なければ意味が無い

として、人のやる気よりもノルマを考えがちでした。

そして人のやる気を最も削ぐのが

無理な計画や目標

なんだそうです。
人のモチベーションの持続が小さな成功なら
モチベーションの低下は小さな失敗の連続。
無理な計画や目標を立てて、その通りに進まなかったら落ち込みますよね。

これをゲームにあてはめて考えると
低レベルの状態で高難度のダンジョンに挑ませ続けたら
それはいつかやめてしまいます。「クリアできねーじゃん!」となります。

これらは「仕事だから」

で片づけてしまいがちですが、
どのようにしたら継続的に仕事が出来るようになるのか考えるのも大切です。

しかし会社は組織と組織の繋がりであったりで無理なノルマを必然的に課せられる
仕組みが出来上がってしまうのもまた事実。

どうやったらそのノルマを達成できるのか。
現実的に細かく見て、達成できる小さな目標を立ててクリアしていく
のが理想ですね!

理想と現実は違いますが!

あわせて読んでみてください!




「就活生が異世界で魔王をやってみた」
特典付き薄い本


良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

ブログ用マンガ0020006
ブログ用マンガ0020007
進捗ダメです!

すみません、二日も寝込んでしまって穴をあけてしまいました。

この

「ダメな時に報告する」

って本当に大事で
普通はいいところだけ報告したいんです、人間ですから。
だからダメな報告を先延ばし先延ばしにすると、よりスケジュールがきつくなって更にダメになっていきます。

漫画家と編集の間では良くあることで(良くあっちゃいけないんですが)
漫画家「原稿が進んでないのが悪いと思って…」
編集「打ち切りを伝えるのが悪いと思って…」

というやり取りは良く聞きますし良く見ますw

希望的スケジュールを組むのも良くないのです。
何故なら、人は理想的に動ける訳はないので、どこかで無理が生じてきます。
そうするとこのようにダメな報告をしなければなりません。
自分はダメなんだ…と思うとモチベーションが物凄く下がります。
それよりも

なんとかスケジュール通りに進んでいる

となった方がモチベーションがぐっと上がります。


こういう当たり前のことって

体調不良になった時とかに再認識するんですよね!

余裕を持って行動できるように常に事前準備、及びリスケを行いましょう(自分への戒め




特典付き薄い本


良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

ブログ用マンガ0034
ブログ用マンガ0035
その節は色々お世話になりました!

むっちゃいい先輩でしたね。
感情的にならず押し付けにならず、ちょっとやんちゃっぽい感じの人でしたが凄い面倒見の良い方でした。

そして仕様書とは!
工業製品やソフトウェア、情報システム、サービスなどを開発する際に、備えるべき機能やその性能、特性、満たすべき要件などを図表や文章などで記述した文書。
引用先↓

CG班であればプログラマの方達に納品するまでに満たすべき要件が書いてあるのと同時に
作り方まで丁寧に書かれているものでした、マジこれ一つあれば引継ぎとかもめっちゃ楽です!

特に漫画業界で新しいアシさんに毎回仕事内容を説明して面倒と思ってる先生が居たら

仕様書を作った方が後で絶対楽です!

自分でやるのが面倒だったらお金を払って作ってもらいましょう!
ボクが行ったアシ先で、面倒な仕様を先生自身が毎回同じ説明をアシさんにして大変だ
と愚痴っていたくらいですから。

というようにゲーム会社では漫画業界とは違う、物作りの方法を学んでいってました。

ではなぜ、仕様書が良いのかと言うと、「説明」というのは

テキストベースの方がより伝わりやすい

からなのです。

「口頭で伝えた方が相手に伝わる」と言いますが、
会話形式だと個人言語を挟みやすいし、途中でわからないことがあったりしたらそこで理解や会話が止まってしまいます。

テキストベースでこれを行うと、わからない部分を読み返したりチェックを入れたりして
冷静に読み取ろうとします。どうしてもわからなければ聞くという点も絞れます。

書くときも同じで、慌てず冷静に文章を書くことが出来、
見直しなどをしてわかるかどうかをチェック出来ます。

なので文章というのはとても相手に説明をしやすいツールなのです。

もし相手に伝わらない、と思った時は文章にしてみるのはいかがでしょうか!

仕様書通りにやってその通りになっていくとモチベアップにもつながりますからね!
理由はこちら↓




良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

このページのトップヘ