漫画描きポルリンの(本音)ぽろりん喫茶

カテゴリ:雑談 > 豆知識

カフェちゃんとたまこの美味しい本002_0019
カフェちゃんとたまこの美味しい本002_0020
サイゼリヤのドリンクバーで「モクテル」という単語を見たことは無いですか?
あれはノンアルコールのカクテルという意味だそうで
ドリンクをあわせて新しい味を作る、というサービスです!

ドリンクバーなので作ってくれる訳ではなく、自分で作成なのが良いですね。
もちろん投げやりに作れ!と書いてあるわけではなく
レシピが書いてありますw

☆ブドーニリモーネ
すっきり白ぶどう+トニックウォーター+ポーションレモン

☆フルーツトリコローレ
山ぶどう+オレンジ+ポーションレモン

などです。

これらは適当に組み合わせている訳ではなく、同質のものをあわせることで
美味しくなる、という訳ですね。
さらにそれを繋げていけば新しい味を体感できる訳です!

しかし味にも強弱がありますので、割合を試してみないと
あの味が強い、この味が弱くなっちゃった、となってしまいます。

何度か試してみて自分なりのモクテルをつくるのはいかがでしょうか!

カクテルのようにシロップをあわせて作りたいという方におすすめなのが
こちらのモナン

多種多様な種類のシロップがあり、カクテルのように豊富な味を揃えていて
ノンアルコールだけともかなり深い味を提供することが出来るという
ちょっとプロ仕様向けなシロップです!

しかしバニラシロップに牛乳を入れるだけでバニラミルクになったり
ストロベリーシロップに牛乳でもストロベリーミルクになったりと

ちょっとの工夫で普段の飲み物が美味しく飲めますので
見かけたら是非手に取ってみてください!

自分だけのオリジナルモクテルをつくってみましょう!


>>>【他のカフェちゃんとブレークタイム】

良ければ読者登録お願いします✨

カフェちゃんとタイツ
カフェちゃんタイツとストッキング2019
タイツ、好きですか?

まさかデニールが糸の重さだったとは…!
糸が重くなれば太くなり隙間がなくなる、という訳なのですね。

そして何故11月2日がタイツの日である由来は

タイツは片足づつ編み縫製される、それが11に似ていて
二つで1つのタイツになるから、
だそうなのです!


語呂による記念日だったり(29日肉の日)や
初めて〇〇した日だったりの記念日の中
数字の見た目で考えられたものは面白いですね。
季節もこのくらいから、というのも良く出来ています。
もちろんその前から着用するのも良いのですが!

ここでは110デニールまでしか書いてませんが

なんと1200デニールのタイツがあるのです!

しかも真っ黒ではなく少し肌の色が感じられる色合いというのがまた凄い
1デニール1グラムだから重そうですね(;゚Д゚)

脚のおしゃれは素晴らしい!

>>>【他の豆知識】

良ければ読者登録お願いします✨

ブログ用マンガ0020010
ブログ用マンガ0020011
何で急にこんな話してんの!?

と、思ったあなた、正解です。
実はこの動画を見ちゃいまして

今話題ですねYouTube大学!
めっちゃ面白いっす!その中で一番再生数が多かったのかこちら

自分は漫画描きなので通信速度とか全然気にしなくていいかなーと思ってましたが

大間違い!

これ見たらいつまで紙の漫画ばかり重視してるんだ!
ってなっちゃいます。
今やスマホで動画を見るのは珍しくない時代になってしまった。
ボクもほとんど電子書籍です。だってすぐ買えるし。
編集さんも今買ってるのは電子書籍だと思います。だって便利だし。

じゃあその電子書籍のシステムを整えるのにどのくらいの期間がかかるの?

ここが重要になってくると思います!
思い付いたらすぐに出来る訳じゃないのが技術開発、会社の大変なところ!
開発期間として少なくとも半年以上は絶対に欲しい

そのための人員はどこから?
今進めてるプロジェクトから引き抜くの?
丁度良く手が空いていて優秀な人ってどのくらいいるの?
予算は?

これらを考えると後回しにしたくなっちゃいますよね。
まぁ様子見てからでいいでしょ

って言ってる間にすぐ何か月も経っちゃっていますから!

特に会社のトップがここに敏感になっていないと決まるまでに
むっちゃくちゃ時間かかりますから。

これを見た時に4Gが主流になるってわかってたら早くから動画の時代になると考えて
動画の技術の準備をしていたと思うのですよ

しかし先のこととなると…やはり先延ばしにしちゃうんですよね。

ユーザーはそれで良いのですが提供する側は敏感でなくちゃいけない。
しかもそれを提供する技術を身に付けなければいけない。

時代の追いかけっこはいつも続いてますね…!

あなたはどの世代が一番印象に残ってましたか?



良ければ読者登録お願いします✨

カフェちゃんとブレークタイムA005
カフェちゃんとブレークタイムA006
カフェちゃんとブレークタイムA007
甘酒は飲む点滴!

そのくらい栄養がある、ということだったんですね。

甘酒は古くは「日本書紀」に「天甜酒(あまのたむざけ)」「醴酒(ひとよざけ)」
の記述があります。

えーと…日本書紀っていつだっけ…と思い出してる人もいるかもしれません。
720年奈良時代に完成した日本の歴史書で全30巻もあるそうです!

年号は「何をおいても書紀編纂」で覚えましょうw

かなり古いですよね。
当時は甘味料もそんなに無かったでしょうから米麹の甘酒は重宝されていたことでしょう。
しかも栄養があるとなったらこれはもう黙ってはいませんね。

スーパーに売っている甘酒をそのまま飲むのも良いですが
稀に売っている生甘酒を牛乳や豆乳で割って飲むのも美味しいのでおすすめです!

ちょっと元気ないなぁ、という時はためしてみましょう!
これからの時期、ホットで飲むとより身体が温まりますよね!

前回の甘酒のお話
 


良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

ブログ用マンガ0020004
ブログ用マンガ0020005
一念ケツをも通す

この時のことはよく覚えていますw

腸内のものを中で凝縮し硬い感覚になるまで我慢してひねり出した覚えがありますw
ほんとーにちょろっと量だったのですが、母はその執念に負けたのだと思いますw

と、このように昔から言い出したら聞かない子だったんですよね。

そして母は偉いなーと思ったのが、この時約束を破らなかったことだと思うんです!

子育てをする時に一番いけないのは

嘘をつく

ことなんだそうです。

またこちらDaigo先生の動画です!

子供の時に大人が言ったことに矛盾を感じたことってありませんか?
物事がわかるようになってから思い返してみると

「あの時こう言われたことは嘘だったんだ」

といずれわかるものなのです。
子供だからわかんないだろう、とついた嘘やごまかしは

いずれバレます

子供がついた嘘も大人にバレるじゃないですか。それと同じです。

嘘はバレるのです。

まだ子供には早いかな、と思われるものも
表現を変えて事実を曲げずに話すのが大事なんだそうです。

難しいですよね!

子供相手にはごまかしがききません、次々に突っ込みが来ることと思います。
それを説明できるってしっかり勉強していないとつまってしまうので!

同じ幼少期の話:ヤクルトで肩の脱臼を治した話


>>>【他のポル日記】

>>>【他の豆知識】


良ければ読者登録お願いします✨

面白かったらポチっとしていただけたら励みになります!

このページのトップヘ