こちらの動画を投稿しました!

マンガ版はこちら


YouTubeで動画を投稿し始めてから四つ目の動画です、
少しやり方もわかってきた気がします。まだまだですが!

そしてずっと気になっていたのが「チャンネルアート」
多分ヘッダーの方がしっくりくる単語かと思いますが
チャンネルのトップにある画像ですね。
きちんとテンプレートが用意されているのが素晴らしいです、
こちらをご覧ください。
Channel-Art-Template-(Photoshop)
テレビで見えるサイズとブラウザで見るサイズ、タブレットで見るサイズなどなどが
きちんと分けられています!
テンプレートがあるって結構凄いことだと思っていて
普通はサイズは〇〇×◇◇です。と説明があるだけで終わってるんですよね。
各メディアでの見え方はオートで決まっている感じです。

ですがYouTubeではこのチャンネルトップの見え方を重視しています。
表示された時に綺麗に見えることがどれだけ重要なのか、というのがとてもわかりやすく
説明されたテンプレートだと自分は感じました。

そして出来たのがこちら
かふぇChannel-Art
これだけ見ると真ん中に寄っているように見えますが、全体画面は
テレビ用なのでそんなに見る機会が無いと想定して作りました。
しかしロゴの配置はテレビ用です。

その他はどんな風に見えるのか。
先ほどのテンプレートと重ねて見てみましょう。
Channel-Art-Template-(Photoshop)編集中
こんな感じです。
アナリティクスから見てスマホで見るのが一番多いと思いますので
そこにしっかり情報が入るようにしました。
スマホではこんな感じです。
Screenshot_20191217-113623
見やすいですね!(自分で言う)
作業をしているのはPCが多いのでPCで一番見えやすくしてしまいますが
スマホの方が使用率が高いのでスマホにあわせるべきでしょう。
ちなみにデスクトップ画面ではこちら
YouTubeチャンネル800
というように、それぞれの見え方を意識するように仕組まれています!

こんな感じで今後も見やすいようにしていければと思います。

前回の動画と動画を投稿したくなるように感じた仕掛けはこちら


という訳で良ければチャンネル登録をお願いします!




 

良ければ読者登録お願いします✨